84歳で復活!!

 私の茶道の大先生(私の師匠の父上)、は現在84歳。16歳から茶の道68年。

 ただ、5年前に病から足の指を一部切断し歩きづらくなられました。それで足腰の衰えを防ぐため努めて自転車に乗るようにされていたのですが、1年前に転倒し、医者から自転車禁止令が・・。

 足腰が弱ると、正座もできない、太ってくる、血の巡りが悪くなる。そして、擦り傷が化膿しまた足の指を一部切断。その後の日課は医者通い。ということで、この一年で、すごく老け込んでてしまわれました。

 一月半前に、私が通うスポーツジムにご一緒し、自転車こぎトレーニングをお勧めしました。これだと転倒の心配はないし、足指への加重もかからない。 今日お会いしたら、「あれからほぼ毎日通っている。ベルトの穴が細くなったし、まっすぐ歩けるし、正座もできそうだよ!」 と満面の笑顔で話して下さいました。 やった、大先生復活!!