私の20㎏ダイエット法

  薄着でボディラインが気になる季節にちなみ、今回はダイエットについてお話します。

 和想館の創業の頃は単身で三年孤軍奮闘、ついつい食事が不規則かつ大食となり、気がつけば、身長164cmで体重80㎏の立派な肥満体になっていました。そして健康診断で、「病気予備軍の身体ですね。」と警告されました。

 それで、「今倒れたら周りに迷惑がかかる。絶対痩せる!」とダイエットを決意。

 お腹がすくのは、胃が空っぽになるからじゃなく血糖値が下がるから。それとストレスを忘れたいがために、食い気についつい走るんだと自己分析。

 それで、空腹を感じたらガムをかむ。また、瞑想をしてから食べるようにしました。それに戦国時代でのお侍さんでも、二食しか食べなかったのだから二食で十分だ、小食の方が心身がよく働くんだ、と言い聞かせました。

 現在はサッカーをしていた学生時代と同じ60㎏。すこぶる好調です!!