FOR THE TEAM

 2015年7月のロンドン出張の折には、英の人気サッカーチーム、アーセナルと、独、仏、西の人気3チームが集まり、ミニカップ戦をやるというので、長男も連れて観にいきました。二日間で4試合もの世界トップレベルの試合を観れて、サッカー好きの親子は大満足。

for the team, blog,ブログ、チーム

 日ごろのスポーツニュースでは、スーパープレーばかりが放映されるので世界レベルの選手たちは、個人技のドリブルでどんどん勝負を挑んでいくのかと思っていました。しかし実は、ほとんどの場面ではパスが主体。チームとしていかにボールを相手ゴールまで早く運ぶかということを最優先していると感じました。個人技は、チームプレーでは解決できない場面での、局面打開の武器でした。

 日本はチーム優先、欧州は個が優先、とよく言われますが、実は勝利をどんどん追及していくと、目指すイメージは重なってくるんだなあ、と感じました。